己の恥を晒すブログ

毒親・アダルトチルドレン・性依存症・性倒錯・小児性愛・境界性パーソナリティ障害者被害

毒親かな? と思ったら

「私は毒親なのではないか?」と思っているあなた。
安心してください。あなたは毒親ではありません。多分。

先日、NHKのドラマ「しずかちゃんとパパ」を見ていると、離婚歴のある小学校教師(木村多江)が、
「息子に毒親だと言われた」
と言って、悩み反省する場面がありました。

おそらく、この教師は毒親ではありません。なぜなら、毒親は悩みも反省もしないからです。

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫) | スーザン・フォワード, 玉置 悟 |本 | 通販 | Amazon

脚本家が無知だったのか、世間の風潮を取り入れたのか、分かりませんが、このような軽さで「毒親」という言葉が流布するのはいただけません。流行語になったら、真実が伝わりにくくなるでしょう。

本物の毒親なら次のような反応をするはずです。

「あなたは毒親に育てられなくて本当に良かった。親に感謝しなさい」

もう一度言っておきます。
「私は毒親なのではないか?」と思っているあなた。
安心してください。あなたは毒親ではありません。